胸に響くこと

とあるメルマガで、胸に響いた言葉がありました。


↓↓↓↓

xxさんに何をして頂きましたか?

xxさんにどのようなお返しができましたか?

xxさんにどのようなご迷惑をおかけしましたか?

xxさん には、具体的にたくさんの名前が入ります。
お母さん、お父さん、でもいいし、
先生、お客様、友達でも上司でも。


これをすることで、自分の今まで歩いてきた道をたどり直し、
どれほど多くの人に支えられて、
今の自分があるかということに気が付きます。


実際にこれをやってみると、
たくさん忘れていたことに気が付きます。


↑↑↑↑
こんな言葉を目にしました。
一番最初に当てはまったのは、お母さん。
私は元気でいるのが親孝行!って言ってるけど、間違いじゃないだろうけど…心配かけてばかりなので、もう少し安心させてあげたいな。

なんて思うアラサー独身女でした。